キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

いざSAPIX?!キノピオ夏期講習行けるかな?①



きっかけはまだ小学校に入ったばかりのとある日。

ご近所の仲良くしてくださるご家族のご夫婦と立ち話をしていた時。

「中学受験考えてる?考えているなら、とにかく対策を早め早めに。

特に塾。もしSAPIXを考えてるなら早めに対策していないとうちみたいに苦労するよ!」と言われました。

聞くとそこの息子さんは小学4年生のころ中学受験のためSAPIXに入塾しようと入室テストを受けたところ落ちてしまい、その後何度かトライするもなかなか合格できず、

SAPIXに入るために他の塾へ行き何度目かでやっと合格できたんだそう。

それまではほぼ何もしてこなかったそうで...

「もしできるならそこまで差が出てない低学年のうちに入れちゃうのもありだと思う」とご助言いただきました。

 

なるほど...と思いつつ、まあさすがに1年生のうちはまだいいよね、と特に家庭学習もせずどちらかというと英語に重点を置く日々でした。

 

そして2年生になり、通塾はまだにしても様子見で夏期講習とか行ってみる??と

軽いノリで調べてみると、なんと夏期講習も入室テストが必要と。

いやいや、無理だよね。だって今まで気が向いた時だけスマイルゼミをやるだけの日々。発展問題なんてやったことないし。全国統一小学生テストもテレビCMで受けてみる?と聞いても「絶対ヤダ!!」って言ってたし...

おそるおそるキノピオ

「夏休み、サマースクールも行くけどいつもよりサマースクール減らして、塾の夏期講習っていうの行ってみない?算数とか”サイエンス”とか教えてくれるらしいよ!算数はかけ算教えてくれるみたい!”先取り”できちゃうね~!」と”サイエンス””先取り”などのキノピオ的心くすぐるキーワードをちりばめつつお誘い(笑)

 

こんなにおそるおそる慎重に声掛けするのは

キノピオはとても頑固で一度「行かない」となるとその首を縦に振らせるのはほとんど不可能で・・・

実はキノピオ母、キノピオがまだ2歳くらいまでは「そのうち公文を」と思ってたんです。3歳、「まだ早い」と夫が却下。4歳、同じ理由で却下。

そして5歳、もう年長だしそろそろ行かせたい!と思い始めたころには

仲のいいお友達が何人かすでに公文に通っていて「宿題が多い」「行きたくない」「やめたい」と毎日壮大なネガティブキャンペーンが繰り広げられ

「オレは公文にだけは絶対に行かない!」となってしまったのです・・・チーン

そんな経験があるので塾もネガティブな情報が入る前に入れたかったし

私も極力「楽しいところ、楽しみながら頭が良くなれるところ」という雰囲気を醸し出しながらのお誘いをしました。

 

その結果、ちょうど英検の合格で気を良くしていた時だったので「ふ~ん・・・じゃあ行ってみようかな」となってくれたので締め切りギリギリに入室テストに申し込むことができました。

 

そんなわけで丸腰のままSAPIXの入室テストに挑むことになったキノピオでした。

 

長くなりそうなので②結果編に続きます!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

--------------------今日のおまけ--------------------

 

ある日の「桃ワイン」

白桃を適当にカットして白ワイン(スーパーの安ワインで十分)に漬けるだけですが

キンキンに冷やして暑い日の夕方にいただくのが最高でこの季節よく作ります。

漬かった桃ももちろんおいしくいただけます♩食後の良いデザートになります。