キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

8/1 日々の雑記

f:id:kinopiomom:20230801105657p:image

 

 

毎日バタバタと過ごしているうちに十日も経ってしまいました。

 

キノピオは学校から持って返ってきた夏休みのワークをその日のうちに終わらせて残るは絵日記1枚と自由研究のみです。

公立だからなのか先生の方針なのか

宿題はすくなめです。

公募系は夏休み後半に余力があったら感想文に取り組んでみたいと思ってます。

 

早々にワークを終わらせて、まずはプールへ行ったり従兄弟が泊まりに来てひたすら遊んだりBBQをしたり夏休み満喫しております。

 

とはいえ殺人的な暑さが続いてますので

予定がない日はなるべく無駄な外出は控えて

家で遊びとワークを交互に過ごしたりもしています。

 

夏休み、論理的思考力をつけたいと思いワークを探していて、こちらを買ってみました。

f:id:kinopiomom:20230801105321j:image

 

 

中身はこんな感じです

 

f:id:kinopiomom:20230801105738j:image

 

最初はもちろん簡単な問題から

徐々に難易度が上がっていき最後の方は

f:id:kinopiomom:20230801105814j:image

だいぶ難しくなります。

 

それからこちら

 

f:id:kinopiomom:20230801105907j:image
f:id:kinopiomom:20230801105910j:image

 

英語をやっているせいにはしたくないのですが

キノピオはやっぱり国語が弱いです

(単に言語分野が弱いだけ…?)

 

なので夏休みこの辺りを強化したいなーと買ったものの、

先日からSAPIXの夏期講習が始まり

残してくる問題や復習もたっぷりあって

いまは手が回らないのですがぼちぼちのんびりやっていきたいと思います。

 

——————今日のおまけ——————

f:id:kinopiomom:20230801111210j:image

 

庭でBBQをする時はWeberのグリルを使うのですが大きいのでいちいち面倒ということで小さめの炭火グリルを購入しました。便利〜👏片付けも楽チン。

今回はキノピオのリクエストで秋刀魚を焼いてみましたがグリルで焼くよりやっぱり美味しいですね。

この秋刀魚を挟んでる焼き網もいっぺんにひっくり返せるし、焼き網に魚がくっついて皮がボロボロ、なんてことにもならないのでこちらもとってもオススメです!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

みなさまくれぐれも暑さに気をつけてお過ごしください😊