キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

朝学習に百ます計算!7/11の取り組み

 

こんにちは。キノピオ母です。

今日も「災害級の暑さ」と言われている関東です。

この暑さの中、小学校まで重いランドセルを背負い遠い子は数十分の登下校、

キノピオも徒歩20分ほどですが顔を真っ赤にして汗だくで帰ってきます。

そろそろ日本の学校のスタイルも色々見なおさないといけない時なんじゃないかなと

思っている今日この頃です。

 

さて、先日こちらの記事でちらっと書きましたが

最近になり朝百ます計算をやってから学校へ行くようになりました。

今まで朝弱かったのでうちは朝学習なんて無理だろうな~と思っていたのですが

あまりに朝起きられないので思いきって朝5時にカーテンを開け(自分もまぶしくて辛いけど(笑))6時まで徐々に自然に目が覚めるのを待つスタイルにしたら

意外とすんなり6時過ぎには起きられるようになりました。

朝早く起きられるとやっぱり少し時間を持て余すようになり

「夜やること増えちゃうから朝百ますやっちゃおう!」と自然となりました。

 

そんなわけで百ますを始めてから14日目です。

使っているのはこちら

https://amzn.asia/d/4t6HCPA

 

有名な陰山先生の百ます計算ドリルです。

初めてやった時は4分かかっていたところ

14日やり終えた今は2分13秒にまで縮まりました。

日に日にタイムが縮まっていくのでこどもも楽しいみたいです。

 

 

ネットでダウンロードしたシールシートを使ってインセンティブを設けてます。

ご褒美はポケモンのメザスタがいい!というので30回じゃ遠いかなと15回区切りに(←甘い)。

百ますはゲーム感覚で楽しいみたいなのでもしかしてインセンティブいらなかったかな?と思ったのですがやはりまだ7歳なので気分の乗らない日も機嫌が悪い日もあるのでやっぱりあってよかったです(苦笑)

それに昨日14回終わり、今日から引き算にうつったらやる気ゼロになってしまい😅

(タイムがまた一からやり直しなのが嫌らしい)

今朝は半分喧嘩しながらでしたがやれば必ずタイムは縮まるわけですし

これを乗り越えて「継続は力なり」を体感してくれるといいなーと思っています。

 

というわけで今朝の取り組み百ます計算のお話でした。

今日もお読みいただきありがとうございました!