キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

どうする?!小学生の夏休み・種まき編

 

夏休み...長いですよね~😅

我が家は公立小ですので昔ながらの7/20ごろから9/1までの約40日間の夏休みです。

インターナショナルスクールや私立小学校はもっと長いところもありますよね。

長い夏休み、それはすなわち暇を持て余した子どもと親との闘いでもあります(笑)

うちは家にいると私が遊んであげるかキノピオが一人で遊ぶ(=ゲームやYouTube)のどちらかしかないのでなるべく家にはいたくないのです。

 

そんな我が家の夏休み、今のところ考えているのは

【種まき編】

①家で工作・実験系のことをする(主に雨の日や暑すぎて出かけられない日)

②博物館や体験型ワークショップへでかける(なるべく電車で)

③プールに行く(なるべくキノピオ父のいる日にしたい)

④釣り・磯遊びへ行く(同上・(笑))

⑤サーフィンを体験させる(同同上・(笑))

------------------------------------------------------------

【お勉強編】

⑥古巣インターのサマースクール

⑦塾の夏期講習

 

番外・週に1回ほど学校併設の学童(私の心の平安を保つため(笑))

 

などです。

 

①~⑤に関してはこちらの2冊がとっても参考になりました!

AERA with Kidshttps://amzn.asia/d/cKbS5au

プレジデントFamily https://amzn.asia/d/g8ojmvq

 

それから、①の「家で工作・実験系のことをする」のために

 

ダイソーでこんなものを発見。今って何でもあるのね~^^

これを少し素材や原理なんかも意識しながら遊んでみようかな。

 

それから書店でみかけたこちらの本。

https://amzn.asia/d/1t6I3Ti




https://amzn.asia/d/jcQFcAH

 

理科を少し意識しながらお菓子作りはこどもも喜びそう。

(キッチンで一緒に何か作るのって結構大変なんですけどね😅)

 

キノピオと相談してどちらか購入したいと思ってます。

 

今年からは特に中受に向けて少しずつ種まきを意識しつつたくさん色々な体験をさせてあげたいなと思っています。

実践したことや②以降のおでかけについてはまたその都度ご紹介させてくださいね。

次回は⑥⑦の「お勉強編」について書いていこうかと思います^^

 

今日もお読みいただきありがとうございました!