キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

いざSAPIX?!キノピオ夏期講習行けるかな?②

 

さて前回の記事SAPIXの入室テストを受けることになったキノピオ

テスト直前に決めたこともあってなんの対策もしないままテストへ向かいました。

まあ対策しようにも出題範囲や難易度など知る由もないですし

某フリマサイトでは過去問が売ってたりするらしいですがそんな時間もなかったので

完全丸腰で向かったわけですが

 

結果、無事ギリギリながら合格することができました!!

 

以下、衝撃の成績表です・・・

 

算数の点よ・・・(笑)

以前書きましたが、キノピオは普段は算数の方が得意で国語は読解力弱めなので

国語の方ができていたのは意外でした。

帰ってきた問題を見てみると読解ももちろんあるのですが

漢字と語彙力や文法の問題のボリュームが結構ありそこで点数を稼げていました。

算数は基本的な問題のケアレスミスあり、

文章題の特に思考力が問われる難題はほとんどできませんでした。

(こういう難しい文章題を鍛えるのにはどうしたらいいのでしょう。模索中です。)

 

というわけで、ギリギリ100点に届かずの90点台でしたがこれでも一応無事合格です。

夫は①でお話ししたご近所さんの話でとにかく難しくて一発で入れるわけないと思っていたので結果を聞いてとても驚いていました(私は日々のキノピオの勉強を見ているのでなんとなく大丈夫なんじゃないか?と思っていましたが)。

 

それでも合否発表の日は朝からドキドキソワソワでした。

合否はまず先にWebで合否と点数、入室基準点のみが発表されます。

そして合格ならそれまでなかった入室手続きのボタンが現れ入室手続きに進むことができます。(このボタンが現れた時が一番ドキっとしました(笑))

 

それから数日後、画像の成績表が封書で送られてきます。

生まれて初めての我が子の偏差値。今まで周りと比べるということをしたことがなかったのでこれを見たときの正直な感想は

「怖い」「なんだか傷つく」でした(わかってもらえるかな・・・)

目に見える形で我が子を数値で評価される、ってなんだか傷つくのですよ・・・。

でもこれを見たときにまず最初に「この数値やクラス替えに私が振り回されないよう気を付けよう」と思いました。

そしてこの結果はキノピオには見せていません。

「偏差値」のことやテストの結果でクラスの上下があることはもう少し精神的に成長するまで話すタイミングを待とうと思っています。

今はとにかく塾を楽しいと思ってもらうことと塾のある生活に慣れてもらうことを最優先に。まずは夏期講習で様子を見たいと思います。

 

そんなわけで無事SAPIXの夏期講習に通うことになったキノピオです。

まだ2年生なので4日間のみですが楽しんでくれるといいなーと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

いよいよ夏休みですね。暑さも雨の被害もあり色々と心配なこの夏ですが

皆様楽しい夏休みを♩