キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

目指せ読解力アップ!7/6の取り組み

f:id:kinopiomom:20230707162824p:image

 

絵本も嫌い、音読も嫌い、とにかく文字を読むのが好きじゃない…

 

キノピオは赤ちゃんの頃から絵本を読み聞かせようにも私が絵本を開くとスタコラ逃げておもちゃで遊び始めてしまう子でした。

 

無理強いしても良くないと家での読み聞かせは早々に諦め、それでも諦めがつかない(というよりこんなに本読まなくて大丈夫?!という危機感)私は一応福音館のこどものともとかがくのともだけは定期購読し、時々キノピオの琴線に触れたものだけ(ほんとうにごく数冊)を読んだりしていました。

 

そんなまま小学校に入学したキノピオですが

まあ国語が嫌いで(笑)漢字はともかく音読なんて嫌すぎて半泣きでやっていました。

1年生の頃は家庭学習はスマイルゼミだけでスマイルゼミは教科書準拠でしたから嫌々ながらなんとなくこなし…

一番の決め手となったのは先日受けたSAPIXの入室テスト。

漢字や文法の問題はそこそこできたものの、

文章題はほぼ全滅…

算数の文章題も聞かれていることがあまりよくわかっていない部分もあり。

このままじゃいかん!ということで始めたのが

Twitterでおすすめされていた「論理エンジン」です。

f:id:kinopiomom:20230707185031j:image

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング | 出口汪 |本 | 通販 | Amazon

これを2年生の6月から、1年生に遡って始めました。

キノピオには「国語がすっごく得意になって、文書問題がスラスラ解けるようになる魔法みたいなドリルがあるらしいよ!やってみる?」と若干オーバーに(笑)プレゼンテーション。

 

結論から言うととっても良かったです!

こちらのドリル、大きめの字で1つの文章を1問1〜2ページ使ってじっくり解くタイプなので

最初こそ1日1-2問(ページにすると4〜5ページになるのでたくさんやった気になる)しかできませんでしたが後半には1日で全部の問題を解ききれる様になり文章題への解き方にもなれ読解力も数段アップした気がします。

 

この間まで読書感想文なんて夢のまた夢と思っていましたが

先日は学校の国語で「スイミー」の要約と感想を書く授業で先生に褒められてみんなの前で発表したと!(すごい変わり様…笑)いつも学校の話をあまりしないキノピオが珍しく興奮してノートを見せてくれました👏

 

もしお子さんが国語が苦手、読解が苦手…と思っている方がいらっしゃったら、論理エンジン、オススメです!

 

----------------今日のおまけ----------------

f:id:kinopiomom:20230707190348j:image

バズりレシピなのでご存じの方も多いかもしれませんが「無限ピーマン」!

これはキノピオがピーマン好きになったきっかけの一品です。

ピーマン一袋くらい一人でペロッと食べちゃいます。

細切りにしたピーマンに塩昆布と白胡麻、ごま油を混ぜるだけな簡単レシピですが

ピーマンを刻むのが若干大変で疲れるのと、できる限り細めに切ると食感が良いので

刻む前に包丁を研いでおくのがポイントです😆

↓私はこちらの簡易包丁研ぎを使っています♪

研ぎたい時にササっと研げて便利です~

amzn.asia

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

週末も暑そうですがみなさまよい週末を♩