キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

英検4級チャレンジ③成績編&3級に向けて

 

こんにちはキノピオ母です。

 

前回は英検4級受験に向けての対策について書かせていただきました。

kinopiomom.hatenablog.com

 

今回はいよいよ気になる結果です。

結果はこちら

 

 

一応解答速報でなんとなく合格はわかってはいても

結果が出るまでソワソワな日々でした。

 

筆記で2問、リスニングで1問落としてしまいましたが

無事合格いたしました。

本人はリスニングの間違いにちょっと不満そうでしたが...(笑)

文法は過去6回解いた中でも一番の出来でした!

 

当日はとても落ち着いた会場でリラックスして受験できたので

それもとてもよかったと思います。小さいうちは大事ですよね~会場の雰囲気。

次回もぜひ同じ会場で受験したいです。

 

そして我が家はお勉強や習い事何にしてもインセンティブ制度を設けております。

大人だってがんばったらご褒美ほしい。

なんなら私なんて毎日ご褒美がほしい(笑)

英検や勉強に関しては「そこまで精いっぱい頑張ること」を最重要視し

結果如何にかかわらずご褒美を設けてます。

万が一不合格だった場合、頑張ったのに不合格、しかも楽しみにしていたご褒美も無し...じゃかわいそうなので結果は問わないスタイルです。

大切なのは目標に向けて頑張ること!

なので試験終わった当日早々にキノピオ君ご褒美ゲットです(笑)

 

今回は初めての英検というキノピオにとっては大変大きく高いハードルであったため

お父さんが奮発してswitchのソフトを買ってくれました!よかったね~!

(とはいえ、このソフトが後々私の頭を悩ますんですけどね...)

 

 

さて次回は3級となりますが

キノピオの英語力では3級となると一筋縄ではいきません。

まずそもそもwritingが...💦かなり練習が必要そう。

そして文法。

実は3級はざっと文法をチェックしてから過去問をやろうということになったのですが

過去完了とか!関係代名詞とか!出てきちゃうんですよね~...

中学生英語ってこの辺りでまず躓きませんか?

 

使用しているのはこちらのテキストです

amzn.asia

 

でもね~...日本語で「前の名詞がね、人だとwhoでそのあとにくる文が前の名詞を説明しててね...」などと教えるのはキノピオの顔も曇ってくるし私も違和感しかないし

ちょっと違うかなーと思っているところです。

(あ、このテキスト自体は音源もスマホで再生できるし範囲を網羅していて

とてもいいと思ってます。)

 

何かいい方法やテキストご存じの方いらっしゃいましたら

コメント等いただけると嬉しいです!

 

というわけで、キノピオ7歳英検4級合格レポでした。

本日も読んでいただきありがとうございました!