キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

英検4級チャレンジ①受験までの経緯

 

キノピオ、先日の2023年度第1回英検を受験しました。

 

英検は当初、低学年のうちは受験させるつもりはありませんでした。

もともと「英語を勉強(座学)にしない」というのが私たち夫婦の希望で

自然な英語を身に着けてほしくてキノピオをインターナショナルスクール付属の幼稚園に行かせていたので

①英検のために文法や単語を勉強させる形になるのは嫌

②もし落ちてしまった場合自信をなくしてしまったり英語が嫌いになる恐れがある

③単純にマークシート等が息子にはまだ難しそう

などの理由から英検受験はまったく頭にありませんでした。

 

ところが1年生の終わり、同じ英語スクールのお友達が英検5級に合格し、

それを知ったキノピオが「英検て何!ぼくもやりたい!合格ほしい!(←あんまりよくわかってない)」と...

それを言い出してから2か月ほど、時々「ほんとに受けるの?」としつこいくらい意思確認をし、私も何度も書店で対策本なども眺め(やっぱりこのテキストを座ってやらせるのは抵抗あるな~などと思いながら)

最終的に本人が「絶対受験する。〇〇(お友達)が5級なら僕は4級を受ける!(←競争心丸出し・笑)」とのことで、今年6月の受験を決めたのでした。

 

受験級に関しては、母親の私から見て5級は簡単そうであったことと

最初に4級の過去問を試しにやらせてみて7割方とれていたので4級を受験することに決めました。

(英語の先生には「5級受けないでいきなり4級受けちゃうの?」と若干驚かれましたが…(笑))

 

…というのが英検4級受験までのいきさつです。

続きは次回、1か月の準備期間で行った対策などを書きたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。