キノピオ中学受験できるかな?!

2015生まれキノピオの中学受験に向けてのキロクです

英検4級チャレンジ②対策編

こんにちは。キノピオ母です。

 

前回は7歳で英検4級にチャレンジしたいきさつをお話ししましたが

今回は試験前に対策したことを書いていきたいと思います。

 

キノピオが受験を決めたのは英検の申し込み締め切り日のギリギリでしたので

試験日のちょうど1か月前でした。

 

キノピオが通っているアフタースクールの先生に相談したところ

「過去1年の過去問全3回をそれぞれ3回ずつやらせてください。それで大丈夫。」と言われました。

「この時期のこどもに受験させるのはとにかくテスト形式に慣れさせるのが大変で

初回が一番大変。それを乗り越えれば次の級もすぐに合格できますよ。」とのことでした。

 

最初はちゃんとテキストで文法を一からやらないとダメなんじゃ…と思っていたのですが

英検はお恥ずかしながら大昔に学生時代に受験したきりだったのと

私のような座学で育った中高校生の勉強法とキノピオのように耳から育っている小学生では勉強方法が違うかも、と素直にプロの指示に従うことにしました。

 

とはいえ、もう試験は1か月後に迫っていたので全部で9回も解かせるのはスケジュール的に厳しそうと思い大急ぎで英検のホームページから過去問をプリントアウトしました。

 

英検(実用英語技能検定)|公益財団法人 日本英語検定協会

英検のホームページからは去年1年間計3回の過去問と回答用紙がダウンロードできます。

A4に両面プリントアウトで本番に限りなく近い問題冊子のできあがりです。

 

これをまず2回ずつ解いてもらいました。

最初はマークミス(同じ行に2つマークしてしまう、わからなくて飛ばした問題の所に次の回答をマークしてしまう等)もありましたが

2周目解くころにはそれもなくなりました。

 

ところが、短いスパンでやらせようとしたせいか1回目で間違えたところを覚えてしまっているという問題が発生。

それは間違えた個所を文法的に理解した、というよりは「ここはこの間間違ったところ。1じゃなくて4なんだよね。」みたいな...(汗)

そこで他の問題をやらせようにも過去問はHPには過去3回分しか載っていませんので

急遽それ以前の過去問をamazonで注文しました。

 

https://amzn.asia/d/echzJKS

 

こちらには過去2年分が掲載されているので

最初から素直にこちらを購入してもよかったかな、とも思います。

 

結局この過去問集は過去4回分を1回ずつ解いたところで初見での正答率も8割ほどになっていたので2周目はせず間違ったところだけをおさらいして試験に挑むこととなりました。

 

英検はまったく同じ問題は出ませんが出題範囲は決まっていますし、

ある程度の出題パターンがあることが過去問の数をこなすとわかってくるので

我が家は回数をこなすより数をこなした方がよかった事がわかりました。

 

というわけで今回はキノピオの英検4級受験に向けての対策についてお話しさせていただきました。

本日も読んでいただきありがとうございました!